豊富温泉に短期移住している私がアトピー湯治以外に得たもの

豊富

 

こんにちは、現在、untickleライターキミヒサです。

アトピーや乾癬(かんせん)など皮膚炎で悩んでいる人達が訪れる豊富温泉。

私は豊富温泉にプチ移住して現在4ヶ月目です。こちらでは湯治とアルバイトをしながらステロイドに頼らない身体作りをしています。長期間豊富温泉に滞在する中で、湯治以外で感じたことをまとめてみたいと思います。

「豊富温泉とは何ですか!?」という方は以前、編集長の野村さんが取材した時の記事ををご覧ください。

 

→豊富温泉取材レポート

 

■湯治以外で得られたもの

豊富2

 

人との出会い

 

豊富温泉に来てアトピーの人と出会う機会が以前より増えました。多くの人が、仕事を続けることができなくなり辞めた、休職したなどの理由で豊富温泉に来ています。ここでは、様々なジャンルの人と出会いがあります。私のように大学を卒業してすぐ豊富温泉に来た人はなかなか居ないみたいですが、、、

 

こちらに来たての頃は、自分からアトピーの人に話しかけていました。私よりも年上の方ばかりなので仕事についての質問や、どのような治療をしているのか、現在どのように生計をたたているのかなど不安な点な聞いていました。現在私が住んでいるのはシェアハウスのような所で、アトピーで精神的に辛くなっても同じ症状の方がいるので悩みを打ち明けたり、支えてもらっています。

 

・アトピーと向き合えるようになって精神的に強くなった
free

 

湯治だけだと時間に余裕が出来るのでアトピーと向き合える時間が増えると思います。これからどのようにして生活するのか、どのようにしてアトピーを改善しようか、アトピーと向き合うには、、、

色々と悩むことはありますが、前項で書いたとおりアトピーの方に相談や愚痴などを言えるので精神的に楽になりました。

 

豊富温泉に来て自分ひとりで頑張らなくてもいいんだと思いました。脱ステの辛い時期のここで過ごせれば精神的に楽になると思います。

 

■湯治体験談の紹介

豊富温泉体験談ページのスクリーンショット

豊富温泉公式サイトよりスクリーンショット

 

「実際に住んでいる人(湯治を体験された人)の声を聞きたい!」

と思っているあなた!ピッタリのページがあります。

豊富温泉のサイト内に湯治体験談があるので是非みてください。

→湯治体験談 | 豊富温泉 ミライノトウジ

 

一部タイトルを紹介します!

群馬県 27 男性
アトピーに理解がある人と話すことがどんなに楽か、実感する日々。
北海道 39 女性
私たち親子にとって救いの場です。
東京都 31 男性
当たり前の生活が送れる喜びを思い出す事ができる…

などなど、、、

幅広い年齢の方々の湯治体験談が書かれています。アトピーや乾癬(かんせん)といった皮膚病にならなければ僻地(へきち)にある豊富温泉には来なかったはずです。

逆を言えばアトピーになったから豊富温泉と言う場所を知れたし、同じ悩みを持つ人とも巡り合える、今までにない経験ができるはずです。

湯治、宿泊施設などの疑問があれば、公式サイトを見れば解決できると思います!

 

→豊富温泉 ミライノトウジ|ミライノトウジ 日本最北端の温泉郷

余談ですが、、、

豊富温泉は田舎なので野生動物を見ることができます!

 

キミヒサ

ルポ アトピー患者がつどう温泉
門脇 啓二
三五館
売り上げランキング: 7,258

この記事を書いた人

渡邉喜美久
渡邉喜美久
1992年生まれ。幼い頃からアトピーがあったが、ステロイドを塗っていない時期もあった。大学時にアトピーが悪化。ステロイドを使用していたがリバウンドの怖さを知り、脱ステロイドを行う。しかし、あまりのリバウンドの辛さにステロイドを塗ってしまう。大学卒業後、豊富温泉にてステロイドを減らし、現在は脱ステ中。
Pocket
LINEで送る