Category Archives: 取材レポート

toyotomi-minatoku

銭湯で本格アトピー対策を!豊富温泉と東京都港区のコラボイベントレポート

先月2月18日〜26日にかけて、東京港区の4ヶ所銭湯で日本で最もアトピーに優しいと言われている豊富温泉の湯を体験できるイベントが開催されました。身近にある銭湯で本格アトピー対策ができる、という点でとても意義があると思い、取材に行ってきました。今回はその時のレポートです。

アトピーをきっかけに自然養鶏で体に優しい卵を生産する田里ファーム

アトピーがきっかけで、体に優しい卵を作ろうと養鶏場を立ち上げた田里友史さん。飼育する環境から飼料、卵を磨く過程まで、とことんこだわった卵を作っています。

アトピー肌に優しい!山梨県・はやぶさ温泉レポート!

アトピー肌に良いと言われる山梨県のアルカリ単純泉はやぶさ温泉についてレポートします!

野菜

湯原温泉で学んだアトピー改善のための食事の3つのポイント

湯原温泉の湯治治療で、私が実際に体験してきたアトピー改善のための食事のポイントやメニューをご紹介します!

湯原温泉病院

「成人アトピーの原因は心にある?」(湯原温泉治療記・後編)

アトピー治療に定評のある湯原温泉(ゆはらおんせん)。今回はアトピー患者向けの設備を持つ湯原温泉病院についてのレポート第二弾です!

free

豊富温泉に短期移住している私がアトピー湯治以外に得たもの

脱ステロイド(脱ステ)とアトピー湯治のために豊富温泉に短期間のプチ移住している私が得たものは、同じくアトピー皮膚炎で悩んでいる人との出会いや精神的な強さでした。

Kanade農園さん

アトピー経験から始めた農業で、生きる意味を見つけた【kanade農園レポ③】

レポ最終回、有機農家を経営し作った有機野菜を食べてくれた人たちが笑顔になることに、生きる意味を見出したkanadeさん。今後はインターネット販売を活用し、より多くの人たちを笑顔にするために現在邁進中!

kanadeさん

農業でアトピーに負けない生命力を【kanade農園レポ②】

アトピーの悪化で弁護士への道を断念。九州で療養生活を過ごしていたときに食べ物の大切さに気付き、有機農家を訪ね歩いたことがきっかけで有機農業の世界に足を踏み入れたkanadeさん。「農家の生活は大変」と語りつつも終始充実した表情で人生観を語ってくれました。

kanadeさん

アトピーがきっかけで有機農家に【kanade農園レポ①】

自身のアトピーがきっかけで熊本県で有機農業を始めたkanadeさん。何も知らない状態からスタートし、試行錯誤を重ね、現在は多くの方に必要とされる存在に。時に目標や夢の障害となるアトピーですが、その逆境をバネに精力的に活動するkanadeさんに密着取材してきました!

湯原温泉の自然

中国地方の名アトピー療養場、湯原温泉レポ!

アトピー肌とストレスを癒してくれる温泉は私たちにとって心強い存在です。今回は中国地方にある名湯、湯原温泉をご紹介。この湯原温泉、実はアトピー肌にもすごく有効だと繰り返し療養する人も多いそうです!