【イベント告知】皆でアトピーについて深く考えるアトピーゼミ始めます!

group

 

皆さん、こんにちは!untickleの野村です。今日もお腹のアトピーと闘っております。

私は基本毎日untickleの活動をしているので、毎日アトピーについてあれこれ考えているのですが、まだまだ情報量が足りないなぁと実感しています。

untickleは普段渋谷と恵比寿のコワーキングスペースを拠点にしているのですが、そのスペースには起業家として活動されている方が多くいます。この方々は別にアトピーではないし、至って健康な方々なのですが、世間話のなかでふと切り込んだ問いかけをしてくるんですね。大抵の質問には一応答えられるものの、ちょいちょい想定できていない質問にも出くわします。

先日もふとこんな質問が。

 

これって自分が今後untickleをどれくらいの規模にしたいと思っているのか、それを具体的に頭の中で描けているのか、ということが分かる質問だと思うんですね。

それに答えられなかったということは、つまり「野村は普段グローバル展開したいとか言ってるけど、何となく言ってるだけなんだね」ということになってしまうわけで、私個人としてはすごくまずいな、と反省しました。

本気でアトピー界隈を変えたいと思うなら、もっともっと深くアトピーについて知らないといけないし、それを「だって検索しても出てこないんだもん」と言い訳してる場合じゃないと、いま一度しっかりアトピーについて調べていこうと思うきっかけとなりました。    

 

でもどうせなら、少しでも効率よく楽しく情報収集したいなぁと思い、Twitter上で何となく勉強会をやりたいと呟いてみたところ… 

 

 

意外にも多くの「いいじゃん」「開催して!」という反応を頂きました。

 

これは一度は開催する価値があるな、ということで早速LINEグループを作って日程&テーマを決定。やはりSNSの力ってすごいですね!

東京でアトピーの人の為のリアルな交流場としては、NPO法人アトピーを良くしたい!さんのような共感型のコミュニティや、ウエキさんのアトピーとの向き合い方を考えるお茶会のような哲学的型のコミュニティが既にありますが、今回始めるアトピーゼミは、例えば「アトピーに有効な検査についてきちんと調べてみよう」といった、一緒に気になるテーマを調べて整理していく、アカデミックな形にしたいなぁと思っています。

「アカデミックレベルのアトピー情報って必要か?」と思う方もいるかもしれませんが、個人的にはどんな分野においても情報は武器だと思っていて、アトピーについて詳しく知れば知るほど不安や孤立感が薄れていき、対策の幅が広がると考えています。

 

月1くらいのペースで開催(初回は8月24日15時〜です!)していき、ゼミの内容はネットに公開しようと思いますが、もし読者の皆さまの中でアトピーゼミに興味のある方がいれば、野村までお気軽にご連絡下さいね^^基本は渋谷のuntickleオフィスでやりますが、直接参加できない方は、スカイプなどでの参加も可能です!

 

参加をご希望の方は下記の連絡先まで!

hello☆untickle.com (担当:野村)
※☆を@に変えてください。

 

野村

 

☆☆☆☆☆☆untickleからのお知らせ☆☆☆☆☆☆

untickleSNSバナー

 

 

この記事を書いた人

野村 千代
野村 千代
untickle発起人。生まれつきアトピーで重度の症状により過熟白内障を患い失明状態に。その後も症状の悪化により3度社会生活を中断。2013年に本格的なアトピー改善に取り組むも、情報混乱のせいでなかなか自分に合う対策法が見つからず、苦労したことがきっかけで、untickleを立ち上げる。
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る