海外旅行先でも、すぐに、簡単にできる3つの乾燥肌対策

海外旅行中の風景

 

こんばんは、untickle広報スタッフの榎本晋作(えのもとしんさく)です。突然ですが、僕は、今月からイギリスに住んでおりまして、この記事も現地から執筆させていただいております。

 

渡英して、まだ5日しか経っていないのですが、イギリスの気候にやられてしまい、手と足の方が、乾燥し始めてしまいました。(元々、子どもの頃は、食物関係のアトピー持ちですので、肌は弱い方です。)

 

「でも、こういうのどうすればいいか、わからない!」と困ってしまったので、編集長の野村にLINEで相談したところ、簡単にできる解決策を3つほど教えてもらいました。

 

untickleでは、基本的に、広報がメインの役割なので、ライターとして記事を書く事はないのですが「もしかして、僕と同じようにアトピーや乾燥肌に大してあまり知識はなく、海外旅行時に苦しんでいる人がいるかもしれない!」と思ったので、今回、僕が聞いた解決策をシェアするために記事を執筆させていただいております。

 

本当に簡単にできるけど、僕のようにあまり知識がない人や、旅行中などに同じ症状で悩んでいる人も多いと思うので、そのような方のお役にたてれば幸いです。

 

【乾燥肌対策1】「部屋に濡れたタオルをかける」

濡れタオル

▲このように壁にかけておく

 

最近、亜熱帯地域のように雨が多い日本では、ジメジメして困るので、濡れタオルの出番はほとんどないと思いますが、この時期のイギリスはかなり乾燥している上に、風も冷たく、肌には厳しい環境です。

 

僕のステイしている部屋は、加湿器などもなく、また乾燥しているのも想定外でしたので、日本から持ってくるのも忘れてしまいました。

 

加湿器を購入するのも少し高いのが気になるので、今日から濡れたタオルを部屋に干しておきたいと思います!(水よりもお湯の方がよいそうです。)

 

【乾燥肌対策2】 ワセリンを朝と寝る前に塗る

イギリスのsainsburyというスーパーのワセリン

▲イギリスのsainsburyというスーパーのワセリン
公式サイトよりスクリーンショット)

 

 

ワセリンとは、マラソンの前に足に塗ったりすると、かかとのすれを防止してくれるものです。ひび割れなどにもよく使われるもので、乾燥のひどい箇所に寝る前と朝に塗っておくと乾燥肌によいそうです。

 

海外で探そうと思ったら、英語圏であれば表記は、「Verseline」になります。日本の白色ワセリンをできれば持って行ければよいのですが、忘れてしまった場合は、海外でもスーパーとかに行けば買えるようです。

 

もちろん、国にもよると思うので、行った先の国で、スーパーの店員に聞くとよいと思います。(現地の人と交流ができるチャンスかもしれません!)

 

【乾燥肌対策3】 ハニー(はちみつ)を食べる!

Sainsbury'S公式サイトよりスクリーンショット

Sainsburry’s公式サイトよりスクリーンショット 

 

即効性の部分では、弱いかもしれませんが、はちみつは保湿効果がとてもある食品との事。食べる以外にも、パックや化粧水などに加え保湿効果を高める役目もあるようです。

 

使い方については、下記のNAVERまとめ記事がわかりやすかったです。

→保湿効果がすごい「はちみつ」を使った美容テクニック

早速、明日からはちみつトーストを毎朝食べたいと思います!

 

旅行や留学による環境変化に負けない対策!

海外旅行中の風景

 

今回、すごくよくわかったのが、体は正直で、海外旅行などによる環境変化は、自分では大丈夫だと思っていても、体は正直に反応するという事です。

 

心配なのはもちろんですが、それで何か行動をしなくなるのは僕自身、もったいないと思うので、体をいたわりながら、できる限りのケアはしていきたいと思いました。

 

また、自分のような人のために、また何かあれば、untickleの記事にてお知らせさせていただきますね。

 

untickleでは、読者の方から、「このような記事を書いてほしい!」という質問をお待ちしております。
お問い合わせメール、Twitter、Facebookページまでご連絡お待ちしております!

■untickle公式Facebook
https://www.facebook.com/untickle

■untickle公式Twitter
https://twitter.com/untickle 

 

untickle 広報スタッフ
榎本晋作

 

 

☆☆☆☆☆☆untickleからのお知らせ☆☆☆☆☆☆

untickleSNSバナー

 

 

この記事を書いた人

榎本 晋作
榎本 晋作
1985年生まれ。フリーのマーケターとして中小企業のWeb戦略を支援。幼少時、アトピーと食物性アレルギーだった背景から「アトピーに対する情報発信の必要性」を感じ、untickleプロジェクトに参画。主に記事制作のディレクションからソーシャルメディアに至るまで「情報発信」に携わる部分を担当。現在、イギリス在住。
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る