頭皮全体にアトピーがある人は、森のなかまをシャンプーで使ってみて!

 

頭皮にもアトピー症状がけっこう出ている私にとって、シャンプー&コンディショナーは、本当に悩みの種ですよね。

「無添加だとか、オーガニックだとか、赤ちゃんにも使える」とか、自信たっぷりの広告を見るたびに「待ってました!」と思って購入しては、見事に裏切られるという事の繰り返し。。。

本当にお金かかるし、なんとかしてほしいですよね。。。

そんな中、一か月程前に、偶然ネットで見つけた「森のなかま」という商品は、成分が「松の樹液と水」というすごくシンプルなものだったので、ひとまず試してみたところ、これが久々の大ヒットでした!!

 

シャンプー、洗顔、ボディーソープ、ハンドソープ、食器洗剤用としてマルチに活用できる「森のなかま」!

森の仲間と詰め替えよう

 

「森野のなかま」は、これ1つで、色々な使い方ができます!公式サイトだと「食器洗い、洗濯、シャンプー(ペット用と書いてますが、人間にも全然使えます!)」など、様々な用途での使い方を薦めています。

→森のなかまの使い方(公式サイトへリンクします)

私は主に「シャンプー」や「食器洗い用洗剤」として使っているのですが、何よりもありがたいのが「頭皮が荒れない事(シャンプーの時)」と「手が荒れない事(食器洗いの時)事」です!

 

シャンプーとして使う時

 

前述のように、ペット用シャンプーと書いてますが、人間にも十分使え、また、頭皮全体にアトピーがある私としては、「頭皮が荒れない」のが、すごく大切なポイントです!

ただ、使っていて思ったのが、添加物が入っていないため、泡立ちは控え気味なので、シャンプーや洗顔用に使う際は、泡をつくれるグッズと一緒に活用した方がよいかと思います。
(かゆくならないコンディショナーないですかね。。。)

洗った直後は少しギシギシしたので、初めてシャンプーとして使ったときは、「え、これまずくない!?」と焦りましたが、髪を乾かすと絡まることもなく、ちゃんとサラサラしてるから不思議!

何といっても、しみたり痒くなったりもないので、頭皮アトピーの方はぜひ使ってみて下さい!

 

 

■食器洗い用洗剤として使ったときに洗い物をしても、手が荒れませんでした

 

また、食器洗い用洗剤としてはも、私的に合格点でした!成分があまりにシンプルなので、正直、匂いや洗浄力はあまり期待していなかったのですが、実際使ってみると、炒め物したフライパンも、保湿剤とかでベタついた手もすっきり洗浄してくれます。

何よりも、荒い物をしても手が荒れないのがうれしかったです!

 

グリーン系統のオシャレディスペンサ(容器)を活用してセンスアップ!

morinonakama2

 

買った時の、買った時の容器でもいいのですが、食器洗いにもシャンプー(その他様々な用途)で使うものなので、自前の容器があると便利でした。

「使えればいいの」という方はもちろん100均の透明のでもいいのですが、来客が多い空間だったりシェアハウス生活の場では、ちょっと容器にもこだわりたいですよね。
そんなときはグリーン系の容器が液体の色とよくマッチしておススメです!

それから移動が多い方は、携帯用のボトルに原液を入れて持ち歩けば、安心して手も洗えるし、汗をかいたときに気楽にシャワーも出来ちゃいます!(そんな出先でシャワーしないかもしれませんが汗)

私は基本原液のままで(薄めるのって結構面倒・・w)、ハンドソープ用には水で3倍に薄めたものを使用しています。

本当に便利で、この先もアトピーのくせに面倒くさがりな私の強い味方となってくれそうです!

 

皆さんもぜひ、使ってみて感想など教えてくださいね。

 

→桃の蔵 – 森のなかまとやさしい生活

 

野村

 
☆☆☆☆☆☆untickleからのお知らせ☆☆☆☆☆☆

自分にあったアトピー対策が簡単に見つかるiPhoneアプリuntickleバナー

この記事を書いた人

野村 千代
野村 千代
untickle発起人。生まれつきアトピーで重度の症状により過熟白内障を患い失明状態に。その後も症状の悪化により3度社会生活を中断。2013年に本格的なアトピー改善に取り組むも、情報混乱のせいでなかなか自分に合う対策法が見つからず、苦労したことがきっかけで、untickleを立ち上げる。
[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る