アトピー人口約14億4千万人!世界の成人アトピー人口まとめ

アトピーは日本特有はなく、世界規模で問題化している病気です。
日本や韓国では「アトピー」と言いますが、英語圏ではatoyより「Atopic Dermatitis」という表現が一般的。これまでアンティクルでは日本や韓国、そしてライターの松川さんがアメリカのアトピー事情を発信してきました。

韓国のアトピー患者の数は、成人人口の約5%、小児人口の約15%

アメリカでも約2000万人がアトピーを患っている!
アトピーの人の為のウェブサービスを運営している立場として、常日頃から日本と海外のアトピーニュースや論文をチェックしているのですが、日本含め各国の「アトピー人口」ってなかなか見つからないんですよね・・。成人アトピーの人口に関しては本当データが見つからない!それでも断片的に掲載されていた情報をかき集めて、海外のアトピー人口をまとめてみました。

 

ノルウェーは成人の2%がアトピー

Norway

 

ノルウェイの人口は約490万人(2010)
→そのうち20歳以上の人口は約75%の370万人
→よって、ノルウェーにおける成人アトピー人口は約7万人

 

イギリスも成人の2%がアトピー

underground

 

一方、イギリスの人口は約6,200万人(2010)
→20歳以上の人口は76%の約4,700万人
→よって、イギリスにおける成人アトピー人口は約95万人

以前イギリスに半年ほど住んでいた経験があるのですが、その間アトピー肌の人は1人も見かけなかったので、漠然とイギリスにアトピーの人はいないんじゃないかと思っていたのですが、100万人近くもいたとは驚きです!

 

オーストラリアは成人の9%がアトピー

オーストラリア

 

オーストラリアの人口は約2,200万人(2010)
→20歳以上の人口割合は74%の1,628万人
→よって、オーストラリアにおける成人アトピー人口は約147万人

 

ナイジェリアは成人の8.5%がアトピー

africa

 

ナイジェリアの人口は約1億6000万人(2010)
→20歳以上の人口割合は46%の7,360万人
→よって、ナイジェリアにおける成人アトピー人口は約630万人

 

このデータからも分かる通り、アトピーは先進国特有の病気とも言えないようです。それにしてもアトピーがまだ社会的に認知されていないからか、とにかく情報を集めにくい・・。統計的には全世界人口の約20%がアトピーを患っているとの事なので、また違う国のアトピー情報を見つけ次第ご報告します!

 

 

☆☆☆☆☆☆untickleからのお知らせ☆☆☆☆☆☆

untickleSNSバナー

 

 

 

<参照元サイト>
Textbook of Aging Skin
・世界の人口ピラミッド
http://populationpyramid.net/ja/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9/
http://populationpyramid.net/ja/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC/
http://populationpyramid.net/ja/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2/
http://populationpyramid.net/ja/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2/

この記事を書いた人

野村 千代
野村 千代
untickle発起人。生まれつきアトピーで重度の症状により過熟白内障を患い失明状態に。その後も症状の悪化により3度社会生活を中断。2013年に本格的なアトピー改善に取り組むも、情報混乱のせいでなかなか自分に合う対策法が見つからず、苦労したことがきっかけで、untickleを立ち上げる。
Pocket
LINEで送る