第3回untickle少人数アトピーワークショップ&交流会レポート

2017年7月9日(日)に第三回となる少人数アトピーワークショップ&交流会を開催しました。今回は脱ステ派入院治療を経験された方々が集まり、各々のリアル体験談が聞けた貴重な会になりました。

scold

親などの近い人に理解しておいてもらいたいアトピー当事者の5つの心理

難治性であるアトピーは、当事者一人でアトピーに向き合うのはかなり大変で、理解し支えてくれる人が一人は必要です。ただしその近い人が当事者の心理を理解することは容易ではありません。そこで、今回は当事者の視点から、言われなくない言葉とその心理にについてまとめました。

watch

アトピー当事者としていま私が10年前の自分に伝えたい4つのこと

アトピー歴30年、そしてuntickleを立ち上げて4年半経った今の自分が、もっと早く知っておきたかったアトピーのことについてまとめました。特に自分より若い世代の当事者の方々に向けたコラム記事です。

sala-1
sakurasan-1

【アトピー経験を仕事に01】アトピー対策カウンセリング─川浪さくらさん

アトピーに苦しんだ経験を活かして、仕事としてアトピー貢献活動に従事している方々に、人生観や仕事の取り組み内容などについてインタビューした【アトピー経験を仕事に】シリーズ。第一弾はアトピー対策カウンセラーの川浪さくらさんです。

20170513-7

第2回untickle少人数アトピーワークショップ&交流会レポート

2017年5月13日(土)に今年2回目となる少人数アトピーワ…

アトピー肌
toyotomi-minatoku

銭湯で本格アトピー対策を!豊富温泉と東京都港区のコラボイベントレポート

先月2月18日〜26日にかけて、東京港区の4ヶ所銭湯で日本で最もアトピーに優しいと言われている豊富温泉の湯を体験できるイベントが開催されました。身近にある銭湯で本格アトピー対策ができる、という点でとても意義があると思い、取材に行ってきました。今回はその時のレポートです。

workshop3

untickle主催アトピーワークショップ&交流会レポート

2017年2月18日(土)に久しぶりに開催したuntickleのオフ会。半数以上の方々が東京以外から参加しに来て下さりました!皆さん積極的に意見を出し合って下さったお陰で、1次会から3次会まで終始話が尽きなかったです^^